プロパガンダと写真


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001 2011/09/01(木) 06:06:24 ID:cJCcIkCbUE
20世紀は「戦争と虐殺」の時代とも言えるでしょう。
プロパガンダ(大量宣伝)によって大衆の熱狂的支持を獲得した党派が政権に就く。
そして引き続き、戦争へと民衆を駆り立てていく。

煽り、レッテル貼り、決め付け、等等、宣伝の技術を確立したのはロシアのレーニンです。
ドイツのナチスをはじめ各国の政治勢力が宣伝技術を競って踏襲していきました。

日本でもいち早くこの現代プロパガンダ技術は採りあげられました。

ここでは写真およびグラフィックデザインというジャンルの視覚的な宣伝技術周辺の知見を
共有していきたいです。
国策写真雑誌として有名な3誌を先ず挙げておきます。

FRONT (1942-45/10冊/東方社/海外向け/内閣情報部と陸軍参謀本部)
 めざましい技術の冴えを観ることができます。クオリティの高さに驚かされます。

NIPPON (1934-44/36冊/日本工房・国際報道工芸㈱/海外向け/内閣情報部)
 グラフィックデザインのセンスの良さに驚かされます。

写真週報 (1938-45/375冊/内閣情報部/国内向け)
 現在、古書市場で比較的手に入れやすいものです。

戦後の写真界でも大活躍し今なお語られる有名な撮影者が腕を振るっています。
ライカ、コンタックス、その他の歴史的名機が仕事をしました。

宣伝について歴史的反省もあわせて振り返ってみたいものです。

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002 2011/09/01(木) 06:10:28 ID:cJCcIkCbUE
NIPPONは復刻版が出ています。お高いですが。

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003 2011/09/01(木) 06:12:53 ID:cJCcIkCbUE
写真週報は最も多いときで20万部を発刊しました。
ヤフーオークションで入手できます。

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004 2011/09/02(金) 02:03:16 ID:ioeJYo5kAs
どこの国だって、その国なりの正義があるんでしょうから
反省とか言われても・・・
普通にデザインの話だけじゃダメなの?

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005 2011/09/02(金) 03:16:27 ID:NMpni.iNPU
写真やデザインの技術が優れていることが
情報の信憑性を判断する根拠になりはしないのです。

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006 2011/09/03(土) 02:56:00 ID:ZKKfLSlDgw
「宣伝について歴史的反省」って、こういう詐欺行為の事か?

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007 2011/09/03(土) 03:46:20 ID:7y6fvD7d0k
>>6には写真は使われていないので
残念ながらスレ違いなレスとなっています。

写真が使ってあれば、大抵のものは
何か感想が言えると思います。

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