Gerhard Richter ゲルハルト・リヒター


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
015 2012/12/14(金) 17:16:40 ID:82bw.tYf5Q
「フォトペインティング」の作品は、基にした写真の輪郭の甘さやボケ、ブレを克明に再現している。
実際の制作過程は不明だがもともとさほど大きくない写真を基にしているらしく、
それをかなり大きい作品に描くので、ボケぐあいも強く感じるのだろう。
展覧会を見たのがかなり前であるのと、それほど近寄って見なかったせいもあって
作品自体のマチエールについては記憶が曖昧だが、確かとても平坦だったと思うので、
割と乾いた筆で、筆跡があまり残らないように描かれていたと思う。

調べてみると「オーバーペインテッドフォトグラフ」というシリーズもあるようだ。
これは写真の上に絵の具を擦り付けているようだ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:9 KB 有効レス数:19 削除レス数:0





芸術/アート掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:Gerhard Richter ゲルハルト・リヒター

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)