何がすごいのかを


▼ページ最下部
001 2012/08/22(水) 19:41:19 ID:wjnz/iRBsE
まずはこのイラストの素晴らしいところを
 またはこれ描いた人の素晴らしいところを 

よいと思う評価だけお願いします。

返信する

002 2012/08/22(水) 19:45:25 ID:wjnz/iRBsE
奈良美智 ならよしとも

返信する

003 2012/08/23(木) 09:36:52 ID:rn0eOn5IKo
近年珍しい絵バカ
それが国際的な評価につながっている人
(誤解や表面上のものも含むが)

その奈良美智ブランドのラクガキ。

返信する

004 2012/08/24(金) 18:32:23 ID:pekc6B2/Is
アンパンマンやしずかちゃんが芸術的だと思える程
この>>1>>2絵は誰でも描ける絵なんだけど 
これ見ればこの人のすごさがわかるって画ありますか?

返信する

005 2012/08/24(金) 22:37:16 ID:42y94WzmrY
例えばあなたはどんな絵を見たときすごいと感じました?
ピカソで感じますか?アンパンマンで感じますか?
別に奈良さんがすごいかどうかなんてあなたで決めればよいのでは?

返信する

006 2012/08/24(金) 22:54:43 ID:d5TpHwBL.2
水玉=草間さん
幼女=奈良さん

やっぱりひとつのテーマを貫くのはすごいことです。

「かわいい!」ということでアート女子には人気だし
いいんでないかな。

返信する

007 2012/08/25(土) 09:05:16 ID:k3NPO8VCsw
>>5
一般的にこれだけ有名になるにはそれなりの
理由があるわけでしょ それを書いて欲しいのです。

気に入らなければレスしなければいいのでは?

>>6  
>やっぱりひとつのテーマを貫くのはすごいことです。

なるほど そういう見方いいですね!

返信する

008 2012/08/25(土) 09:33:26 ID:Ku9YE3CoOc
本人は自分が子供好きだと思われていることに嫌気がさしているとインタビューに答えてた。
自分は子供を描いている訳ではなく、自分の内面たるものの表出が子供の形をとっているとも。
単にカワイイからとか、嵐と共演したからとか、そういう表層的なウケは大きいけれど、
うつむきがちで、意地悪っぽくて、何かに抗っていて、無軌道で、夢見がちで、奔放で、しかしながらはかなげという、
子供の体には封じ込められないサムシングがあるところ、それが多様に表現されているところが魅力なのではないか。
そしてやはり、彼は絵描き。それを超える元来からの絵バカ。
印刷物ではフラットに見える塗りも、実は絶妙なバルールで重層的に、緻密に塗られている。
悪いけど、スレ画なんか「奈良ブランドのラクガキのコピー」でしかない。実作品を見ないと良さはわからない。

別に奈良最高!とは思わないし、他に好きな作家はいくらでもいるけど、ものづくりとして信頼できる人ではあるよ。

返信する

009 2012/08/25(土) 09:53:45 ID:jcHLAhv9t.
気に入らないわけじゃないんですが、
真面目に理由なんていくらつけてもあまり意味ないのです。
絵バカというのも、大竹伸朗、ピカソなどの画家を始め、
漫画家でもピクシブにアップし続けてるオタクでも腐るほどいます。
一つのテーマを貫くなんてのはちょっとちがう。
奈良だって幼女オンリーじゃないし。草間氏もそう。

その中で奈良が突出して人気あるのは、
アイドルの中でAKBが突出してるのと、
漫画家の中で尾田栄一郎が突出してるのと、
アニメ界でジブリが突出してるのと
同じ理由です。

返信する

010 2012/08/25(土) 10:35:04 ID:k3NPO8VCsw
>>8 おーこれは見方変わりますね よいレスありがと。 

>>9 なるほど そういう見方なのですね よいレスありがと。

返信する

011 2012/08/25(土) 13:53:08 ID:YSvwzyfYK.
20数年前、川合塾名古屋校美術コースの講師だった。
クラスが違ってたから一回しか講評受けた事無いけど。

寝癖満開でシャイな感じで人柄が良さげな兄ちゃんでした。
まさかこんな大物になるとはww

返信する

012 2012/08/26(日) 15:04:47 ID:HNOHFwifRw
最初チラっとテレビで見た時
パラッパラッパーのキャラかと思ったw

返信する

013 2012/08/27(月) 23:17:20 ID:GoRZSRr2Vw
別にすごくなくてもいいんだよ
素晴らしくもないかもしれない
大事なのは有名になれたかどうか
いくら頑張っても有名になっていなければ評価されない
素晴らしいとかすごいとかではないんだと思うな

突出していない原因で
突出している(と思う人が少なくない)結果が生まれる

これが時代なんだと思う
いや、昔から変わらす、造物の人気不人気、流行り廃りを左右してきたのは同じもだったはず

有名になる、ならぬの摩訶不思議作用
この波を捕まえる僥倖というか、偶然に人々は感心する
有名なものは見たくなり、味わいたくなり、共有したくなる
何億円もの宝くじに当たった人は力を帯びて、すごく見える

本当に素晴らしいから有名になった時代もあっただろう
有名への階段の駆け上がり方で、
そのもの自体が、すごかったり、素晴らしかったりするのはある意味安易
工夫が足りない

慄然とするかもしれない事実がある
有名になるにはそれなりの理由がないのである
にもかかわらず、何度も懲りずに、人は根拠や努力や才能を探し始める
あやかり、真似し、学び、分析し、理解し、教育し、秘訣を共有できると錯覚する

なんとも真面目なことである

返信する

014 2012/08/28(火) 06:39:31 ID:yiP2j3OXio
絵を描く基本的な能力がなくても
技術とできちゃった的なものでだけで認めれる現代美術
←人気がでちゃったこの人のようなもの

返信する

015 2012/08/29(水) 11:22:46 ID:P.7zdbAJxw
この人の個展で立体作品を見たけど、
絵もそうだけど誰でも描けそうな
ディテールではあるけど実物見ると
すごく繊細さは感じたな。
この人の立体作品好きです。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:8 KB 有効レス数:15 削除レス数:0





芸術/アート掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:何がすごいのかを

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)