>西洋では日本では通常読まれないような作品論理が存在し、密接に経済活動が関わっている。
経済活動と芸術がどうかかわっているって?何を言いたい?ちゃんと説明しなさいよ。
作品論理(読む読まないって何?)が経済活動と密接って何?
要は芸術作品は錬金術と異ならない問なぜ言わない?65はそう説明している。
こんなものは「極論」でもなんでもないんだよ、67よ。
芸術は美の通貨なのだ。錬金術なのだ。それは決して悪いことじゃない。通貨になるってことは象徴であり、諸物から一つ頭が出ているのだ。
構造的に神と同じなのだよ。
>金銭=アートとも =悪とも ましてや情緒と関係ないなどとも書いてないんだが?
書いていないから何を言いたいかわからない文章なんだろうな。
金銭=アートだよ。通常国家が独占している造幣権の民間分与みたいなもんだ。だからすごいんだ。
それを多くの人が支持し、信じ、通貨、金、城と等価にまで上昇させるパワーがひとかたならない。
日本では「金銭に絡んでしまう芸術は悪しきこととみなされる風潮」があると書いているじゃん。
>だから日本で言われるようなものはアートではない。概念も作品も西洋と地続きで通用しない。
日本で言われているものがアートじゃない?通用しない?
卑下し過ぎ。
西洋と日本が同じ美意識を持っていないことはわかる。金銭に絡む西洋にはアートで、金銭に絡めない日本のアートは西洋ではアートと認めない?
あんたが平均的西洋人で、日本のアートを金的価値で評価できないのであれば返す言葉はない。
私は西洋は日本の芸術に何百年も遅れていると思っている。ギャップがあるならそれだろう。
概念は必ずしも断絶していない。ただ、風土からか、感性が大雑把な西洋には、まだ日本の美意識に到達できないハンデがある。
>アートは世界共通!心は通じる!とばかり言えない差異も感じるものだが?
だから、誰も世界共通とは言っていないんだが。心も通じると言っていないんだが。
科学や数学じゃないんで。
文化と風土に根差し、感受性とセンスで理会するものだから。
でも1号いくらで比較衡量可能なものにはされてしまうがな。
最後に聞きたい
>少なくとも村上はその先を行き、答えを出しているのは事実
村上の答えって何?
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